s
WEBご予約はこちら

店舗情報

お知らせ

サブビジュアル

キネシオロジーとは

ご紹介するキネシオロジーは、1960年代にアメリカのカイロプラクティックDrであるDr.グットハートにより、彼が始めた『筋肉反射テスト』を応用した治療法を”AK/アプライドキネシオロジー”と名付けたところから始まります。

語源はギリシャ語“キネシオ”という「運動」を意味する語源と、“オロジー”という「学問」を意味する接尾語が付いた合成語です。医学を基礎にした身体の運動に関する筋肉の解剖、神経、物理機能、生化学機能を専門的に研究する学問、体育学とスポーツ医学に関連しており、アメリカでは4年制大学に学部/学科があります。一般的に言う“キネシオロジー”はこちらの事で、日本だと理学療法のような分野の意味で使われております。

            

カイロプラクティックのアドバンステクニックとして始まったものが応用キネシオロジー(AK)であり、上記の4年制大学で学ぶ「キネシオロジー」とは異なります。

            

このDr.グットハートにより始まった応用キネシオロジーは、心身の機能を運動学的な面(筋反射)から診断、治療して行くユニークな自然療法です。そしてこのAKから、タッチフォーヘルス(TFH)をはじめ、また多くのキネシオロジーが派生してきました。今日アメリカでは30以上のAKの進化系キネシオロジーが存在します。

            

当院で行うキネシオロジーは、ロサンゼルス在住のカイロプラクティックDr.本間が、治療・セラピー・ヒーリング・心理学・哲学の中からエッセンスを編集した”Health Support Kinesiology”(ヘルス・サポート・キネシオロジー)『HSKキネシオロジー』から学んで居ります。  ☆詳しくはこちら⇒HSK KINESIOLGY